最新情報

ホーム  >  最新情報  >  WRX STI ECUセットアップ中間報告
WRX STI ECUセットアップ中間報告
2014年11月26日
LEVORG同様 ノーマルのデータ取りをはじめ、ボディ補強パーツの開発や
サスペンションのマッチングテストが先行していたデモカー WRX STI。
こちらもようやくエンジンコンピュータのデータ書き換えによる比較テストを開始しました。

エンジンはEJ20Yと前作のインプレッサGVBのEJ207とは異なるものの
ストック状態でのパワー比較はほぼイーブン。ところが実際乗ってみると
中低速域でのアクセルレスポンスが向上しているためか、トルクの厚みを
感じとれるセッティングになっているようです。

さてECUデータを紐解き、空燃比や点火時期、過給圧やバルブタイミングなど
細かく修正し、その度に変化する出力結果から検証すると、最も高いトルクが得られるのは
やはりGVBで造り上げたECUデータに近くなることが判明しました。
その結果、マフラーのみ交換した状態からECUデータ変更のみで
約14PS、トルク3.4kg-mアップに成功。
低速から鋭くトルクを立ち上げることで、パワー・レスポンスともに大きく引き上げました。

今回は時間の関係で出力に関するところのみのデータ確認に止まりましたが、
スロットル制御関連は、今までのデータから大きく変わっているので
更なる調査・研究が必要になると思われます。
このあたりは、近々発売が予定されているメタルキャタライザーの
マッチング確認の時にテストする予定です。

     310PS / 5400rpm 45.0kg-m / 4500rpm
     Power Check by BOSCH


最新情報TOP ] [ 戻る ]