最新情報
ホーム >
最新情報 > HKS PREMIUM DAY 参戦レポート Vol.2
HKS PREMIUM DAY 参戦レポート Vol.2
2013年2月2日
今回は R35 MY07 の報告です。
これまでサーキットテストで熟成を重ねてきたGT800からVR38の可能性を
探求するため GT1000への仕様変更を決定したのが昨年末。
年始からR35 の開発担当者に与えられた時間はセッティングを含めわずか3週間。
エンジンを4.1L に組替えるだけでなく、1000PSの出力に対応する
フューエルシステムや、排気系パーツの変更も必要不可欠の作業となりました。
ようやくエンジンに火が入ったのが 本番 4日前の1/23。全てが新しい試みだったため
エンジン特性を検証しながらのセッティング。当然いつものようには進行せず
作業は前日の富士への出発ギリギリまで続きました。
1/27 富士スピードウェイは快晴
不安いっぱいのなかで、OPTION FUJI SUPER LAP は始まりました
ドライバーは谷口 信輝さん
午前中 1回目の走行で 1'45"146 をマーク
これまでのGT800仕様と比較して 1秒以上短縮しフィーリングもまずまず
セッティングを少し変更しスタートした午後からの走行
アタックに入った 1周めのタイムは午前中とほぼ同じ45秒台
44秒台は無理か?? と諦めかけていたスタッフでしたが
アタックラップは続いていました
コントロールラインを通過した瞬間、サーキットに響きわたったアナウンス…
R35 ラジアルタイアでのコースレコード更新となる 1'44''616
今回の結果は HKS GT1000タービンキットのポテンシャルの高さの証明だけでなく
そのエンジンパワーを確実に路面へと伝えるフロント/リアLSDをはじめ
コーナー進入での回頭性を大幅に向上させるフロントカナード&リップスポイラー
高速域でのドラッグを低減しつつ、圧倒的なダウンフォースを生むリアウイング
これら実戦の中から開発された数々のオリジナルパーツによるものといえます。
ドライバーの谷口 信輝さん
渾身のアタックありがとうございました
最後に、応援いただいたユーザーさま
ご声援ありがとうございました !!